本好きよ、読書に貪欲であれ!

日々

2022年3月6日(日)

別の方が予約している本は返却期限を延長できないので、今日中に返す必要があります。
でも眠くてねむくて……朝から出かけることができませんでした。お昼ぐらいまで、だらだら。休日はだらだらするためにあるのだ、と開き直って、お洗濯をしてからようやく外へ。

わたしより先に受付で返却手続きをしていた方が、たくさんの本を返したようで、テーブルの上にいくつも山ができていました。
待つことは苦ではないので、ぼけーっとしていたら、別のスタッフさんが声をかけてくださいました。そのおかけで無事、本を渡すことができました。ミッションクリア。
それから、わたしが予約していた本が届いているはずなので、そちらの貸出をお願いします。
「返却してからなので、お時間いただきますけれど、いいですか?」
と確認されました。それは初耳。急いでいなかったので、頷きます。

返却対応は複数の方が猛スピードでおこなっていたので、わたしが返した本もすぐに手続きが終わりました。おもっていたより、短い時間。ありがとうございます。
とはいえ、必ず確認を取らないといけないのでしょうねえ……。世の中にはいろいろな方がいらっしゃいますから……。

帰り道、本を読みながら歩いているおじいさんがいました。いくつになっても読書に貪欲な本好きさんは、だいすきです。

きょう詠んだうた

生きている限りはずっと「本が好き」
だとおもい、本を読んでいたい

タイトルとURLをコピーしました