数年経って初めて知ること

日々

2022年5月13日(金)

はっぴーさんこと、HHKB(Happy Hacking Keyboard)を使い始めて、2年くらい経ちました。そして、初めて、Bluetooth接続をしました。
紙の説明書で、そのあたりのことを一切読んでいなかったので、使い方がまったくわからず……インターネットで説明書を探すところからスタート。

現代はべんりですね。検索すれば説明書が出てくるので、紙で持っている必要がありません。
実際、わたしは引っ越しの際に捨てました。それでも困っていないので、ありがたい時代です。

Bluetoothモードと、USBモードがあるらしいです。
最初、Bluetoothのデバイスの登録方法とか、モードの切り替え方法とかがわからず、「入力できない!」と焦りました。Bluetoothモード、かつ、デバイスの登録ができていない状態だったので、USBでパソコンにつなげていても入力できなかったみたいです。
冷静に考えたら、当たり前ですけれどね。キーボードが使えなくなってしまったのかとおもって焦りました……。

Bluetoothモードは電池のときだけかとおもっていたのですけれど、電池を入れずに、USBでつなげている状態でも使えました。
パソコンから電気をもらって、別のデバイスに入力……! よくわからない状態で、面白いです。

機械がわからないなりに楽しんでいます。情弱を救ってくださるインターネットの存在は大きいです。

きょう詠んだうた

「おやすみ」と直接言えるこの距離
にいるしあわせを抱きしめ眠る

この身体が君を生かすならさあ
美味しく食べて全部残さず

参考リンク

タイトルとURLをコピーしました