遅くなってしまったけれど、おめでとう

日々

2021年9月4日(土)

同居人さんへプレゼント


時間が経ってしまったのですけれど、引っ越し祝いとお誕生日祝いのため、出かけてきました。
もともと行こうとおもっていたお店は休業中だったので、改めて調べて行きました。居酒屋のようですけれど、昼間から営業してくださっているので、ありがたいです。結構空いていました。

好き嫌いが多い同居人さんですけれど、お肉は大好きなので、「食べられるかな……」と心配する必要がありません。美味しそうに食べる君が好き。

「家で揚げ物はできないですよね」
「油の処理が面倒くさいよね。ここまでカラッと揚げられないし」
「温度の問題ですかねえ……」
「何かしらコツがあるんだろうねえ」

食事は各自でどうにかする、がルールなので、普段何を食べているのかは知りません。けれどこうして話していくうちに、お互い、以前よりも料理の知識がついているように感じました。
いつか、一緒にご飯を作る休日を過ごしてみたいですね。お好み焼きとかピザとか、ひとりで作って食べるのはちょっとためらってしまうようなもの。さらに寒くなったら、お鍋もいいかもしれません。

お腹いっぱいになって、お次は眼鏡屋さんへ。去年の誕生日にプレゼントする、と約束していたサングラスを探しに行きました。
遅刻も遅刻……。まさかここまで一緒に探しに行くことができないとはおもっていませんでした。

「度入りのサングラスのほうがいいんじゃない?」と言ったのですけれど、「受け取りに行くのが面倒くさい」とのことでした。わたし以上に面倒くさがりさんですよねえ。
眼鏡の上からかけられるサングラスを選んでいました。ちょっとごついです。
1年以上気になっていたので、ようやく贈ることができて、ほっとしました。

本屋さんこわい

駅とは違う方向に歩き出したので、ついていったら、目的地は本屋さんでした……! 本がある空間に飢えていたので、大歓喜。
あれもこれも手に取って、「読みたい……」とつぶやきながら、歩きました。結果、予定になかった冊数をお迎え。本屋さん、こわいです……。(=まんじゅうこわい)

購入した本


AKR(エーケーアール)さんの、『黒猫ろんと暮らしたら 3』(KADOKAWA)。
ろんさんのことはTwitterで拝見したことがあります。コミックエッセイの1巻を読んだら、とてもいい子で、すっかりファンになってしまいました。

このエッセイは、新しいものが出るたびにお迎えしたい、と考えています。



高橋しんさんの、『髪を切りに来ました。』(白泉社)。3巻と4巻です。

まだ1巻しか読んでいないのですけれど、いつも表紙が美しいので、惹かれます。彼らが抱えているものの詳しいことを知りたい、というよりは、穏やかに暮らす姿を見守りたい、という気持ちが強いです。
あなたがしあわせならそれでいい、と感じるタイプの人たち。無理しなくていいのです。苦しさはもう十分感じたのでしょうから。


伊田チヨ子(いたちよこ)さんの、『ジョーのグッドニュース』(KADOKAWA)。

こちらは表紙の絵に惚れた作品。まったく知らない作家さまです。
「絵だけで買おうっておもうのですか」と、同居人にびっくりされてしまいました。
「ジャケ買いすること多いよ~」
わたしは、きれいな表紙、かわいい表紙が好きです。同居人にはない考えだったようで、数秒、びっくりした顔のままフリーズしていました。

もう一冊、絵から気になったマンガがあったのですけれど、より惹かれた「ジョー」を選びました。あとから、あらすじをじっくり読んで、「正解だったな」と感じました。「女には無理だ」と決めつけてくる声を無視して奮闘する女性の物語のようです。

想ってくれる人


帰宅したら、お手紙が届いていました。
クマに惹かれたのは彼女の趣味かもしれないですけれど、読書をしている姿を選んでくれたのは、わたしのことを考えてくれたのだろうなぁ……とすぐに伝わりました。ありがとう。

すぐに読んで、お礼メッセージを送信。
「わたしのことを考えてくれて、ありがとうね」
「わたしもあなたのことをよく、考えている」

大切な人たちが、すこしでもしあわせに暮らしてくれたら、それでいいのです。つらいことがなるべく起こらないように、いつも祈っています。

また会える日を楽しみに、無理せず、過ごします。
……逢いたい。本当はいますぐに。でも、そう簡単に逢えないことが、もどかしいです。

きょう読んだ本

追悼の達人
嵐山光三郎(あらしやま こうざぶろう)さん
中央公論新社
p.71-75

風にあたる
山階基さん
短歌研究社
p.42-45

口笛の上手な白雪姫
小川洋子さん
幻冬舎
p.91-94

ブラック・コーヒー〔小説版〕
アガサ・クリスティーさん 著
中村妙子さん 訳
早川書房
p.82-102

参考リンク

2021年9月5日 執筆
タイトルとURLをコピーしました