大切にする方法はひとつだけではないのだから

日々

2021年6月23日(水)


5月号を購入した、トナカイさんの『地球通信』。できることなら、毎月、お迎えしたいです。

何だかもったいない気持ちになってしまって、5月号をまだ読むことができていません。封を開けることすらためらってしまっていました。
何度だって読み返したらいいのですけれどね。まっさらな気持ちで読むことができるのは最初だけなので、じっくり楽しむことができるタイミングを狙ってしまいます。そんなことを言っていたら、月が替わってしまいそうなのですけれど……。

ことばは逃げないので、きちんと向き合いたいです。

個人的なメモ

嬉しかったので、記録してしまいます。

23日になったばかりの深夜に、悪友とLINEで会話をしていました。そのとき、話の流れで、わたしのことを「きれい」と言ってくれました。第一印象も「きれい」だったそうです。
ありがたいですね。

嫌々って雰囲気でしたけれど、きちんと伝えてくれるので、いい人だなぁ……とおもいます。

読書記録

『ムーミンパパの思い出』

p.244
“旅行かばんに入りきらないような大きなものを集めだして、”
大きな物を持ち過ぎると、簡単には移れなくなってしまいます。
捨てるのは、なかなか大変ですよねえ……。断捨離中なので、なおさら、そうおもいます。

p.246
“手さげの取っ手カバーに刺繍をしているところ”
刺繍好きなのですね。この前もしていたような……?

p.246
“なんの心配もない、居心地のよい家庭的なふんいき”
「しあわせ」ってこんな感じなのかなぁ……とおもいます。
「平和」は平凡でつまらないかもしれないですけれど、それを失ってからまた望んでも、再び手に入れることはむつかしいです。いまあるものを大切にして、後悔しないようにしたいですね。

きょう読んだ本

ムーミン全集[新版]3
ムーミンパパの思い出
トーベ・ヤンソンさん
小野寺百合子さん 訳
講談社
p.241-246

2021年7月1日 執筆
タイトルとURLをコピーしました