複数のタブを開く作業はあとまわしにしがち

日々

2021年5月22日(土)

Twitterで読書記録をツイートしています。読んだ日にちと、何ページから何ページまで読んだか……。それを日記にコピペしています。
ツイートするほうは、ボタンをポチッと押すだけなので簡単です。スマホだけで作業できるので、なおさらハードルが低いのかもしれません。
一方、コピペはすこし面倒くさいです。パソコンを開いて、サイトにアクセスして、Twitterからちまちまコピペしています。

コピペ作業はついつい、忘れてしまうのですよねえ……。10日分くらい溜まっていました。作業をすぐに溜めてしまうクセ、本当によろしくないですね。

きょうは時間の余裕があったので、一気に作業を進めました。
たくさん作業できる日はしあわせです。好きな作業だけずーっとしていたいですね。そのまま命尽きたらいいのに、とおもってしまいます。

パソコンの作業をしていると、手書きの作業もしたい気持ちになってきます。あしたはノートの清書作業でもしましょうか……。
ひとまず、溜まってしまっている諸々を書き出すところからですね。把握しないと、ただただ気持ちが重たい日が続いてしまいますから。

きょう読んだ本

われもまた天に
古井由吉さん
新潮社
p.95-96

エンディングドレス
蛭田亜紗子さん
ポプラ社
p.39-57

グリーン・グリーン 《新米教師二年目の試練》
あさのあつこさん
徳間書店
p.181-186

タイトルとURLをコピーしました