悪魔に魅了されたニンゲン

日々

また、助けていただきました。「お名前の通りカミサマかな?」とおもってしまいます。お優しいです……。

ありがたいことに、わたしのことを助けてくれる人が増えてきているように感じます。公私ともに。
ご縁に恵まれていますねえ。ありがとうございます。

2021年1月8日(金)

お昼休みに漫画を無料で読めると知り、ずっと『黒執事』を読んでいました。
現在出版されている漫画、30巻すべて読むことができます。しばらく離れていたので、それで完結したのかとおもっていたのですけれど、まだまだ物語は続きそうです。(……ということに、30巻読みきってから気づきました)

なかなかの量なので、飽きずに読むことができるかすこし不安だったのですけれど、ひさしぶりに読んでもとても面白かったです。

日付が変わってしまったので記録は9日に記していますけれど、寝る前、11巻まで読みました。出かける日の前夜にやることではありませんね……。

読書記録

宇野千代集より、「色ざんげ」
p.29〜
とうとうストーカー化して、ぞっとしました。もし仮に恋人同士であったとしても、待ち伏せにとどまらず監視までするのはこわいです。
そして、不法侵入……。
このひとが捕まるのはいつでしょうね。

p.31
“女のことで常識を失(なく)してゐる途方もない馬鹿な男”
意外と自分のことを客観視できているのですよねえ。その通りですよ、とおもってしまいました。
けれどこれを語るのは未来のこのひとなので、冷静になっているのかもしれません。当時はそこまで考えることができていなかったのかも。

『ムーミン谷の彗星』
p.122
“明日になれば、一日古くなるわけさ”
こういう考え、いいなぁ……とおもいます。ひとつの見方ばかりしてしまいますから、「その視点もあったか」と感じ、楽しくなります。

p.126
“ふたりが鏡でうつしあいっこしている”
……かわいい。胸がきゅーんとなります。

p.128-129
このせかいの商売ってどうなっているのですか……?
計算が苦手なわたしでもびっくりしてしまいます。

きょう読んだ本

宇野千代・岡本かの子集
色ざんげ
宇野千代さん
講談社
p.29-32

ムーミン全集[新版]
ムーミン谷の彗星
トーベ・ヤンソンさん
下村隆一さん 訳
講談社
p.117-132

黒執事
枢やなさん
スクウェア・エニックス
1巻~8巻 読了。


小学生なら知っておきたい教養366
齋藤孝さん
小学館
p.132-133

2021年1月11日になったばかりの深夜 執筆
タイトルとURLをコピーしました