日記に頭の中を預けている

日々

ラジオから、クリスマスソングばかり流れてきました。明日もそうなのでしょうね。
あなたが思い浮かべるクリスマスソングは何ですか?

2020年12月24日(木)

天気:晴れ、さむい

さむい、さむいけれど、自分には住む家があり、雨風をしのぐことができ、お腹を満たすには十分な量のご飯があり、現実世界から連れ出してくれる本たちがそばにいてくれます。これで文句を言ったら、罰当たりです。

頭ではそう考えるものの、ひとの欲は際限がありません。「あれもこれも足りない」と持っていないものばかり数えてしまいます。持っているものがたくさんあると気づいたとしても、さらに求めてしまう愚かさよ……。

無欲とまでいかなくとも、もうすこし、欲に振り回されないようになりたいです。
……とおもいつつ、通販ページを眺めています。物欲……。「いや、これは、推し活です。大好きなひとを応援する気持ちです」と言い訳をしています。

嬉しかったこと:美味しいタルトを食べたこと
えらかったこと:過去の自分の力を借りたこと

嬉しかったこと


いろんなベリーがたっぷり乗ったタルトを、食後のデザートにいただきました。フルーツ大好き。ベリーは特に好き。ブルーベリーもストロベリーもクランベリーも。

美味しかったです。とても美味しかったのですけれど……一点だけ困ったことがありました。
タルトの生地がかためで、フォークを刺してもなかなか一口サイズにできなかったのです。とても苦戦しました……。レシピ考案者さま、お願いですからもうすこし柔らかい、さくほろ生地にしてください。
ゆっくり食べると、少量でもお腹いっぱいになってしまいますね。あしたの朝に残りを食べます。長く楽しめる、という意味では良いタルトなのかも……?

えらかったこと

きょうのわたしがえらい、という話ではなく、過去のわたしがえらかったです。
日記を始めて2日目に綴った、「ファイルサイズを大きくする方法」を教えてもらいました。

「日記が記憶してくれれば、わたしはどんどん忘れても問題ない」と考えつつ、いままで綴ってきたのですけれど、本当に役立っています。「しきおりつづり」で検索すれば、すぐに発見できるので便利です。ほかのひとには有益な情報がすくないサイトかもしれないですけれど、此処は、しきのしきによるしきのためのサイトです。
ありがとう、過去の自分。

過去の自分が作成したデータを使用すれば、新しく作成しなくても良かった……とあとから気づきましたけれど、いいのです。学ぶためには、復習も重要ですから!

タイトルとURLをコピーしました