考えるだけならだれにでもできる

日々

もこもこの寝間着を身にまとって、もふもふの毛布をかぶって、暖房をつけて、ゆっくり眠りたいです。冬眠したいです。しばらく起きなくていいです。
けれど今夜も夜更かしをしてしまって、寝る時間が短いです。ふしぎです。早寝したい、と毎晩考えています。ねむい。

2020年12月16日(水)

天気:晴れ、とても寒い……

わたしは、どこへ行きたいのでしょうね。此処に居たくない、逃げたい、そればかり。
そのくせ、ほんのちょっぴりでも実際に動くことはないのです。似たようなところをぐるぐるとまわっています。

何でもできるはずなのに、心の中を檻で囲ってしまっているのは自分なのに。出られなくなってしまいました。はやく、ぶっ壊さないと……。内心焦るばかりで、いつもの場所で、うずくまってしまいます。
閉じ込めるのも自分なら、助けるのも自分。がんばるしかないのです。きっと。

嬉しかったこと:美味しいオムライスを食べたこと
楽しかったこと:好きなひとと一緒に過ごせたこと

嬉しかったこと

日記を始めたころに一度だけ、「オムライスが好き」と綴りました。
この部分、ことば足らずで、突然自分の好みを語ってしまっているように感じますね。


三浦しをんさんの小説、『愛なき世界』に出てくる青年が働いている飲食店は、洋食を出しているお店なのです。そこから連想して、「わたしはオムライスが好き。だからもしもこのお店に行くことができたら、オムライスを食べてみたいなぁ~」と考えていました。
説明不足……。

noteのつぶやき機能で、オムライスのことを語ったこともありました。このときは、『舞妓さんちのまかないさん』の影響。


オムライス……文字だけでも絵でも、わくわくします。

ごんさん

「何が食べたい?」
と聞かれたときにぱっと答えることができません。けれどこの質問に「何でもいい」は禁句だとわかっています。なのでいくつか、候補を用意しています。その中でもっとも使用頻度が高いのが、オムライス。次に、パスタ。
たいていどこかにお店があって、美味しくて、お値段もそこそこ。良い選択肢だと、個人的には考えています。


今回行ったところはとても好みの味でした。
たぶんご夫婦のおふたりが、キビキビと働いておりました。お客さんの動きをよく見ていて、凄いなぁ……と感じました。長年飲食関係で働いているのではないでしょうか。あくまで予想ですけれど。

いいお店があるまち、ってそれだけで好きになっちゃいますよねえ。西荻窪がそうでした。高円寺もいろいろ見てまわりたいです。

えらかったこと

本がある場所で、本の話ばかりしていました。きょうも、漫画があるお店で、これから作る本の話をしていたので、いつもと同じような雰囲気ではありますけれど……。それでも、いままでよりも、さまざまな話ができた気がします。
変な話ですけれど、友人みたい、と感じました。もちろん、ずっと友人だったのですけれど……。学校で仲良くなった友人みたい、でした。一晩眠ったら忘れてしまうような、たわいもない話をつらつらと口にして、ちょっとしたことで笑い合って、時間を共有する。その、「共有」が大切なのです。内容よりも。
わたしはそういう時間がとてもすき。

好きなこと、気になることに、とことん挑戦してどんどん知識を身につけていっている、凄いひと。以前から感じていましたけれど、本当に行動力があります。すぐ動けなくなってしまうわたしとは、全然違います。えらい。
似ている部分もたくさんあるのに、違う部分もたくさんあります。その大きな違いのひとつが、努力できること。「がんばればできる」を実現するひと。
(つよいなぁ……)と感じます。わたしはわたしのことを弱いと感じるのですけれど、別のひとには「強い」と言っていただけたので、どう見られているかなんてわかりませんね。

帰りの電車で、酔わずに最寄り駅に着きました。もともと乗り物に弱いのに、引きこもっていたらさらに弱くなってしまって、前回はご迷惑をおかけしました……。どんなに揺れても平気な、丈夫な身体に生まれたかったです。

あ。今年はもう会わないなら、「良いお年を」って言えばよかったかもしれません。頭から抜けていました。
まぁでも、Twitterでちょくちょくお話するでしょうから、そんな気分にならないですね。お互いのアカウントを眺めたら、なんとなく、どう過ごしているか伝わってきます。

友人知人の、リアルもネットも知っている……その状況が当たり前になってしまいましたけれど、冷静に考えるとふしぎです。インターネットで知り合って、実際に会っているひともいるのですから、なおさらふしぎです。自分がそんな生活をするようになるなんて、まったく予想できませんでした。
人生って、よくわからないですね。常に、未来がどうなるのか、わかりません。おおよその予想もつきません。
X年後、Xヵ月後、X日後、生きているのか、しんでいるのか。どうなるのでしょうねえ。

参考リンク

カフェテラス ごんさん

タイトルとURLをコピーしました