想いを馳せ、手帳を開く

日々

今夜は日付が変わる前に眠りたいです……。
「寝ます!」と宣言できないところが悲しいですけれど。

2020年12月8日(火)

天気:晴れ?

「起きてえらーい」「着替えてえらーい」「机で作業してえらーい」
そんな当たり前のことでも、脳内の某ペンギンちゃんは褒めてくれるのでいいこです。あの子の思考を真似て、ちょっとしたことでも自分を褒めるようになってから、すこし息がしやすくなりました。
本当はもうちょっと、がんばりたいのですけれどね。そこまで強くないので、すこしずつやっていきます……。

嬉しかったこと:楽しみな予定の連絡が来たこと
えらかったこと:マップの使い方に気づいたこと

嬉しかったこと


ひとつめの連絡は、全集を譲ってくださる方から。
来週渡してもらえることになりました。とてもとても嬉しいです。重いのに遠くから運んできてくださるので、本当に申し訳ないです……。ありがとうございます。

いまは亡きおじいさまのものだそうで……、会ったことがないわたしがいただいてしまってよいのか、まだすこし不安はあります。けれど大切に読む気持ちはあります。
遠くからそっと手を合わせておきます……。なむ……。(その方が仏教の方かわからないですけれど、わたしはこの方法しか知らないです)

ふたつめの連絡は、卒業後も演劇を続けている方から。
「是非観て欲しい」とのことだったので、スケジュール帳にメモしました。今年そのひとの演技を観たひとから、「とてもよくなっていた」と聞いていたので、気になっていました。ご本人から連絡が来るとはおもっていなかったですけれど。

できればお話したいな……。話したいことがたくさんあります。予想外の人生になってしまって、何から伝えたらいいのか……。
過去に一対一でじっくり話したひとたちには、助けてもらった感覚が強いので、「下手くそだけれどいちおういきています」とときどき報告したくなります。お相手の話もたくさん聴きたいです。

えらかったこと


行きたい場所をマップで調べて、おおよその場所を見て、別の行きたい場所を調べて……とちまちまやるのが面倒くさくて、(一気に見ることができたらいいのに……!)とおもっていました。
そんなとき、ふと、「保存」ボタンに気づきました。Twitterのリスト機能のようにまとめることができ、しかも地図上で一気に表示してくれました。(わたしが求めていたものはこれです……!)と感動しました。

吉祥寺も西荻窪も、本屋さんが多いですね……! 一気にすべてまわることはできないので、すこしずつ開拓していきたいです。

タイトルとURLをコピーしました