➊➋*➋➍企画

日々

体力はないのですけれど、気力はあふれていて、やりたいことに片っ端から手をつけています。読書をする時間も取ることができていて、嬉しいです。
睡眠時間が不要な身体だったらよかったのに……。

2020年12月2日(水)

きのう、本屋さんから帰ってきてすぐ、お風呂に入りながらぼんやり考えごとをしていました。
(最近オープンしたばかりの本屋さんに行ってみたいなぁ……)
(誰かに本を贈りたいなぁ……)
本に関するやってみたいこと。どこまでも思考が続いていきます。
その日、Twitterで「アドベントカレンダー」がトレンド入りしていたこともあり、24個に数を絞ることにしました。カレンダーをめくるように、毎日できたらいいですね。けれど続けることが困難な日もあるでしょう。なので逃げ道をあらかじめ作っておきました。

  • 内容は限定し過ぎない
  • お金を使うものは減らす
  • 期間を1ヵ月にする

なるべくハードルの低いものにしたかったのです。自分がしんどいから。
ルールのようなものをnoteに記しましたけれど、「やってはいけないこと」は特に思いつきませんでした。画像の自作発言……? けれどアカウントを明記したので、すぐバレます。まぁ、そんなひとはいないでしょう。いないと信じたいです。
嗚呼……あと、許可なく商業利用することとか。ずるいです。わたしにお金を振り込んでくださいね、1億くらい。……冗談ですけれど。

寝る前に作ったのは、タイトルの画像と、やりたいことリストの画像。
起きてから、一覧を毎回載せてもつまらないだろう、と気づいてそれぞれの項目の画像を作ることにしました。

夜、ちまちまとコピペ祭り。すでに作っていたタイトルとリストの画像も、すこし手を加えました。なのでこっそりツイートし直したのです。
色が気に入らない、フォントが気に入らない、バランスが悪い、とひとつずつ気づいたので……ある程度作っていた画像を何度も修正しました。一気にすべて気づくことができたらよかったのですけれどね。そこまで器用ではありませんでした。

おかげで、並べるととても美しい画像が完成しました。
ようやく企画の内容をツイートするころ、ちょうど皆さまのアクティブタイムだったようで、多くの反応をいただきました。ありがとうございます。

タグを使って参加してくださる方がいますように……。全力で喜びます。

それでは、おつかれさまでした。
おやすみなさい。

きょうのきろく

天気:曇り?

えらかったこと:企画の画像を作り直したこと
嬉しかったこと:企画に反応をいただけたこと

参考リンク

12月にやりたい本に関する24のこと(note)

タイトルとURLをコピーしました