sea, see, しー

日々

コピー(ctrl+C)と貼り付け(ctrl+V)は知っていたのですけれど、切り取りはいままで知りませんでした。先日たまたま、発見しました……! ctrl+X! 知っていると、便利ですね~。

調べればいいのですけれど、ショートカットキーってたいてい一覧になっていて、思考停止してしまうのです。たくさんあると、求めているものを探すところからまず、面倒くさくて……。
自分なりに、ちまちま覚えていきます……。

2020年11月30日(月)

ふと気がついたら、30日に日付が変わり、夜中の2時でした。この時間から日記を書くことは体力的につらい……とあきらめました。夜更かしはあまり良くないですからね。と言いつつ十分遅いですけれど。
「おやすみなさい」

──目覚めてからもう一度、きのうの写真を眺め、「たのしかったなぁ~」とにこにこしていました。
楽しい時間を過ごした次の日、その反動なのか、心が不安定になってしまう時期がありました。きょうは大丈夫。
大丈夫なのですけれど……撮っていただいた自分の姿が、消えそうだと感じました。別の写真では、(亡霊のようだ……)とも。カメラを意識せずにぼーっとしているときの自分は、どこを見つめているのか、よくわからない表情をしていますね。だから一部の方に謎だとおもわれているのでしょうか……?

あまりにも他人事にとらえていて、もしかしたら、しーちゃんを見ている気分になっていたのかもしれません。
ポニーテールは、幼いわたしが唯一できた髪型。楽なので、人生のほとんど、ひとつにまとめていました。
海を見に行く日の朝、じつはすこし意識していました。“彼女”も連れていきたいと考えていたのです。手は自然と、ポニーテールの形に髪を結んでいました。
実際に海を見ている間はすっかり忘れていたのですけれどね。波と遊んでいるうちに、昔の自分に戻っていたのかもしれません。

その写真も含め、どれも気に入りました。せっかくなので、使用許可をいただいて、ペンギンさんのお写真を雑記アカウントのヘッダー画像に設定しました。
「きれいに撮ってもらってよかったねえ」

お写真に癒やされて気がゆるんでいたタイミングで、突然の電話。発信先を確認すると、歯医者さんの名前が表示されていました。そういえば登録しましたね……。
内容は、12月の予約の確認。前回行ったときから、もうすぐ3ヵ月が経ちます。
(お互い苦手なのだろうなぁ……)と考えつつ、歯科助手さんと最低限の会話を交わし、電話を切りました。
朝イチの予約なので、早起きしなければなりません。前日に夜更かししてはいけませんよ、しきさん。

今夜もふと気づいたら、夜中の2時……。12月になってしまいました。
「おやすみなさい」

きょうのきろく

天気:晴れ?

嬉しかったこと:写真の使用許可をもらったこと
えらかったこと:かかってきた電話に出たこと

参考リンク

「しーちゃん」のこと

  • 名前を譲った日

第3回目 ナ マ エ のはなし【やさたかラジオ】(note)

〈時系列〉

こうして並べると、たくさん話して考えた約1ヵ月でした。しーちゃんとの付き合いはまだまだ続きそうです。

タイトルとURLをコピーしました