やりたいことをやっていきたい

日々

あっちこっち興味関心が移っていくので、本来やろうとおもっていたことを忘れてしまいます。しっかりしてください、しきさん。
もうすこし家事をやらなければ……とおもいつつ、趣味の時間が増えてしまっています。

2020年11月23日(月)

天気:晴れのち曇り

動画や録音を聴いて、にこにこしています。知識がない者からすると呪文のようなことばが飛び交っていて、何をどう理解してそうなるのかまったくわからなかったのですけれど……。音も声もきれい。
わたしは聴く係がいいです、やっぱり。

嬉しかったこと:優雅な時間を作り出せたこと
えらかったこと:やりたいことに挑戦したこと

嬉しかったこと


テーカップでお茶を飲みつつ、クッキーをつまんで、読書……。我ながら「優雅」ですね……。優雅って作り出せるものなのですね。フリをするだけならば。

わたしは食器にこだわりがないニンゲンなのですけれど、母はとても気にするひとで、食事のたびに気をつかって選んでいました。えらいです。
なんとなく気分が違うのは、カップの影響でしょうか。そんなことを考えながら、ぼんやり過ごしていました。

えらかったこと

新しいことに挑戦しているひとたちを見ていて、すてきだな~と良い影響を受けました。わたしがいま一番やりたいのは、文章を書くこと! それ以外なら、ラジオ(声を出すこと)、ダンス(身体を動かすこと)。ラジオもどきは「やさしきたからばこ」という活動でおこなっています。ダンスは踊ってみた動画を観るだけ。
ほぼ何もしていないダンス。きょうは挑戦してみよう、と決めました。

お昼過ぎに、大好きな踊り手グループ、佐藤家さんの「とても素敵な六月でした」を何度も流して動きを確認。YouTubeで最も遅い再生速度の0.25でも頭が混乱しました。
この踊り、後ろを向いたりまわったりする動作が多く、自分がどう動けばいいのか……すぐわからなくなってしまいます。何気ない動作でもむつかしいです。佐藤家さん凄い。
それから、この曲は超スローでも美しい音ですね。

お昼ごはんを食べて、再開。その直後に急に動けなくなってしまい、本日は終了。休みの日は休め、と身体に怒られてしまいました。

本当はもっと練習して、夜には最低レベルのものにして、フリートでこっそり公開しようかなぁ……と企んでいたのです。24時間で消える機能なので、成長途中の姿を載せてもいいかなー、と考えていました。
それはまた、今度。

参考リンク

佐藤家さん
Twitter:@Satoke_official
【佐藤家】とても素敵な六月でした踊ってみた【オリジナル振付】

タイトルとURLをコピーしました