夏が終わりました

日々

「きょうはこれとこれとこれ……やりたい!」と毎朝いろいろ考えるのですけれど、気がついたら夜になっています。ふしぎ。1日の時間がもっと長くなればいいのに。(同時に、わたしの気力体力がもっとアップすればいいのに……!)

2020年10月4日(日)

天気:晴れ?

「いつかヘアドネーションをやってみたいなぁ」とおもって、髪を伸ばしています。たぶん人生で一番髪が長いです。けれど、31cm以上必要らしいので、もうすこし伸ばさないといけません。お手入れは面倒(なので結構ずぼら)だけれど……。
おかげで、ヘアゴムがなくても髪をまとめることができるようになりました。くるくるとお団子にして、髪の間に挟み込むとまあまあ安定します。温泉のとき髪留めを忘れても安心。

嬉しかったこと:実況を観ることができたこと
えらかったこと:国税調査を回答したこと

嬉しかったこと

日記に時間がかかる関係で、実況をあまり観ることができていません。「新しいことを始めるときは何かをあきらめないといけない」と以前誰かが言っていました。本当にそうでした。
精神が不安定なとき、読むことも書くこともできなくなってしまいます。いまは、どちらも呼吸のように当たり前にやっていることですけれど。それは元気なときだけ。元気ではないときは呼吸の仕方を忘れそうになります。何も考えたくありません。何か考えるとすぐ自分を責めてしまうから。本を読んでいるときも文章を書いているときも、感情が大きく変化してしまう人間なので、疲れます。無に近い状態になりたいのです。

他人が作ったものを受け取るのは、簡単です。動画なら、サイトを開いて、再生ボタンを押すだけ。楽しそうに友人とゲームをプレイする声を聴いていると、彼らの笑い声につられて笑うことができます。映画のようなストーリーに集中していると、現実を忘れることができます。
映画等、映像作品でももちろん心は揺れ動くのですけれど、いったん立ち止まることができないので、深く考えることをしません。終わったあとにじっくり考えることはありますけれど。どんどん進むから、考えごとをしていると置いていかれてしまいます。小説ならいくらでも立ち止まって、自分の感情と向き合うことができます。良くも悪くも。
考えすぎてしまうときは、誰かに引っぱってもらうほうがいいのかもしれません。

毎年恒例肝試し

マインクラフトの実況はあまり観たことがないのですけれど、マイクラでステージを作った肝試しは数回観たことがあります。


毎回同じペアの動画を観ています。ほかにどなたが参加されているのか、チェックしていないのでわかりません。

今年は開催日時を把握していたので、リアルタイムで観ることもできたのですけれど……最初から観られない時間だったので諦めました。「シリーズものを1巻から揃えたい」みたいな、変なところにこだわりがあります。


Dead by Daylightみたいな対戦ゲームなら途中からでも構わないのですけれどねえ。肝試しはいちおうストーリーがあるので、全体を通してたのしみたいと考えていました。
とはいえ気になっていたので、当日ちょこっと観に行きました。相変わらず賑やかで笑いました。

仲良しコンビ

毎度遅刻してくる相方さんが時間前に到着していて、道中も大きなやらかしがなく──ホラー演出をことごとく見逃していたけれど──、「今回は平和だなぁ」と感じました。けれど本編終了後、自由時間でやっぱりやらかしていて、「ある意味さすが……」と笑いました。

こういう企画ものは参加者それぞれの視点配信も面白いのですけれど、運営さんの神視点もたのしいので、そちらも気になって続けて観てしまいました。運営だからこそ知っている情報をこっそり補足してくださるので、何を表現したかったのか、より理解できました。細かいところまでこだわっていてすてき。

えらかったこと

マークシートに記入していると、学生のころを思い出します。今回のようにアンケートならそれほど緊張しないのですけれど、テストのときはマークミスをしそうではらはらします。すべて解いたはずなのに最後のひとつが空いていると、ぞっとしますね。

問いを見ていると、想定している人生の幅が狭いように感じました。いま在宅勤務で一度も会社に行ったことがないのですけれど、働いている場所とそこまでの通勤方法……どう答えたらいいのか悩みました。「本来ならこうだったかもしれないです」で答えるべきか、「いまはこうしています」と答えるべきか……。
どこまで正確なものを求めているのでしょうね。

書いてから気づいたのですけれど、インターネットからも回答できるのですね……。そちらにすればよかったかもしれません。まぁでもいいのです……紙すきだもの……アナログ人間だもの……。

参考リンク

観ていた動画
【マイクラ肝試し2020】今年も優勝します【towaco視点
運営視点】マイクラ肝試し2020 towaco&ふぁんきぃ【DAY1】

国勢調査2020

JHD&C(ヘアドネーション)

タイトルとURLをコピーしました