気が向いたときは記録魔

日々

きょうの日記だけを読んだら、「ちゃんとした人」っぽく見えるかもしれません。
毎日しっかり生活できたら、いいのですけれど……。

2020年9月23日(水)

天気:雨ときどき曇り

今回は、頭痛ではなく強烈な眠気に襲われています。あと、胸痛。関係あるのかわからないですけれど。でも天気が悪いときは、うまくいかないことすべてを低気圧のせいにしていいってエライ人が言っていた気がするので、「全部低気圧のせい」です。
天気によって体調を左右されてしまう皆さま、いかがお過ごしですか……。

嬉しかったこと:トマト煮が美味しかったこと
えらかったこと:レシートを登録したこと

嬉しかったこと

昨夜作った鶏もものトマト煮が残っていたので、チーズをかけて朝食べました。火を通したトマトが好き。(野菜嫌いさんにはおすすめできないのが悲しいなぁ……)と顔を思い浮かべていました。

作り方覚書

材料:鶏もも肉(gわすれた。好きなだけどうぞ)、玉ねぎ(小/半分)、にんじん(小/半分)、ミニトマト(5個くらい?)/水(60ml)、オリーブオイル(好きなだけ)
調味料:ケチャップ(大2)、オイスターソース(大1)、しょうゆ(小1)、砂糖(小2)、塩コショウ(好きなだけ)

  1. 材料を好きな大きさに切る
  2. 調味料を混ぜ合わせる
  3. フライパンにオリーブオイルをひいて、お肉を焼く(この間ににんじんをレンチンすればよかった)
  4. お肉に火が通ったらいったん取り出す
  5. 玉ねぎ、にんじんを炒める
  6. 玉ねぎに火が通ったら、トマトを加える(わたしはトマトにしっかり火を通すほうが好き)
  7. 調味料と水を加えて、ふたをして、10分煮込む
  8. 最後の数分でお肉を加えて軽く混ぜる

要は、切って焼いて煮込めばいいだけなので、意外と楽でした。10分読書できるので最高。

にんじんがちょっとかたかったことと、水がちょっと多かったことが反省点。
次はブロッコリーありで作りたいです。

基本だるだる

面倒くさがりなので、「簡単にできる」ことを重視します。レシピを読んで「むつかしそう……」とおもったらなかなか挑戦しません。とってもやる気があるときは、もしかしたら、気が向くかもしれません。そんなことは滅多にありません。

レシピを読むこと、料理がかかわる小説を読むことは、好きです。作るのはあんまり……。たまーに、無性に作りたい気持ちになりますけれど、手の込んだことはしません。

きのう、本当はラタトゥイユを作りたい気分でした。珍しくちょっとがんばる気持ちだったのです。なすとかズッキーニとか、野菜が足りなかったのであきらめました。

もうちょっと料理上手になりたいなぁ……とおもいつつ、だるいときは果物等で済ませてしまいます。果物も最近はお高いから、ある意味贅沢?

えらかったこと

レシートはなるべくもらう派。持ち帰ったらできるだけその日のうちに、忘れてしまっても数日以内には必ず、お財布から出すようにしています。すっきりしているほうが好き。
ちなみに、小銭も多くは持ち歩きません。重いから。

今月、人と会っていくらか出費をしていたにもかかわらず、レシートの記録はさぼっていました。ついついあとまわしにしてしまうこと、のひとつです。

蛇足 逆の立場からおもうこと

接客業でレジをやっていたとき、どうしてもお客様のお財布が見えてしまいました。その中身、身なりから、たぶん……と考えてしまいます。収入がどうこうではなく、精神的な余裕があるか否か。
お財布が“賑やか”な方は、クレームを言ってくる“お元気”なひとが多かったです。

店員も人間ですから、丁寧に接してくださる方には丁寧に接客致します。
横暴な方にはそれ相応の態度になってしまいます。こちとらよくできた人間じゃないもんでねェ……。

ついでにもうひとつ。

お優しいお客様が気にしてくださる、小銭を探す時間。店員はあまり気にしていません。お待ちのお客様が長蛇の列……だったら困ってしまいますけれど。余裕があるタイミングなら、構いません。
返すお金がすくないのはとても助かります。数え間違いがこわいので……。

お気遣い、ありがとうございます。ごゆっくりお会計なさってください。

簡単シンプルなアプリ

収支の管理は基本的に、「Zaim」という無料アプリを使用しています。
気に入っている点はいくつかあるのですけれど、特にいいのはレシートを読み取ってくれることです。以前使っていたアプリは手入力のみだったので、とんでもなく面倒でした。「面倒だからなるべくお買い物しないようにしよう」と気をつけるようにはなりましたけれど……。

印字の形から文字を予想して表示しているらしく、「人間ならこの表現はしないだろうなぁ……」とおもうものが多く、たのしいです。
「ブ」が「プ」になっているのはかわいいレベル。文字化けを消すのはちょっと面倒。「ラ」が「う」になっていたのは、(なるほどなぁ……)とおもいましました。

このアプリを使い続けているのは、そのへんてこな文字表記が気に入っているからなのかもしれません。運営さんには、「精度をあまり上げなくてもいいですよ~」とこっそり念を送っておきます。

参考リンク

Zaim

タイトルとURLをコピーしました