人間の生活ってむつかしい

日々

珍しく、恋人の話をしています。流れで、それを隠したまま書くことは、ちょっとむつかしかったので……。

「リア充爆発しろ!!!!!!」
とおもう方はご注意ください。

2020年9月22日(火)

天気:晴れのち雨

天気予報によると、あしたは雨で、しかもかなり寒くなるみたいですね。こまった。涼しいのはともかく、低気圧で体調が悪くなってしまう人間なので、ちょっと不安です。
と、日記を書いていたら、もう降ってきたみたいですね。すこしだけだるいのは、そのせいですか……。

嬉しかったこと:幼なじみにたまたま会えたこと
えらかったこと:きちんと「生活」したこと

嬉しかったこと

図書館に本を返しに行って、そのついでに近くのショッピングモール内の本屋さんに行きました。軽く見てまわって、本屋さんの空気を感じて、今回は何も買わずに出ました。(出てから、シリーズものの続きが出版されていたことを思い出しました)

前方に、見慣れた姿を発見。20年以上の付き合いになる幼なじみ。直接会うのは、1年近く経ってしまっているかもしれません。ひさしぶり。けれど、感動の再会! ではなく、きのうぶりのようにだる絡みしに行きました。
「(幼なじみ)じゃん~」(頭をなでる)
「やめいっ!」(手を払う)
ちょうどいい高さに頭があるので、つい……。

生まれたタイミング

ほぼ毎回なでているのだから慣れてくれればいいのに、「こっちはお姉さんだから!」と主張してきました。(“お姉さん”ねえ……)とおもいつつ、ラフな格好+すっぴんの彼女を見下ろしました。(身長差15cmくらい?)
とはいえ、きょうはわたしも同じようなもの。帽子とマスクでごまかしているけれど、どすっぴん。

曰く、「お姉さんを敬いなさい」うんぬんかんぬん。わたしが早生まれなので、生まれ年で言えば彼女は1年早いですけれど、その差3ヵ月。大したことありません。

そんな気にすること?

(ここだけほんのり惚気話です。苦手な方は飛ばしてください)

幼なじみの話を聞き流しつつ、恋人との会話を思い出していました。

生まれ年は同じだけれど、約半年違い。日本の学年の区切りって4月なので、そこから考えるとそこまで離れているようには感じません。
それなのに、恋人にとって、その学年差は大きいものらしく……いまだに敬語で話しかけてきます。
「なんでずっと敬語なの?」
「年上だからです」
一生縮まらない基準じゃないですかー……。もう先輩じゃないのに。
わたしと同じ学年の人で、恋人と同じ月に生まれた人のほうが、遠い感覚です。早生まれ独特の感覚かもしれないけれど。

付き合って今年で5年目。にもかかわらず、タメ口で話してくれると嬉しくなってしまいます。
ささいなことでもしあわせになれるのでお得ですね……。(プラス思考)

そんな重要なこと?

ぼちぼち、年齢の話が出てくるようになってきました。そのうち自ら「おじさん」「おばさん」と言ってしまうのでしょうねえ……。年齢なんて忘れたほうが楽なのに。

一時期本当に、年齢を軽く忘れたことがあります。その話題がほとんどなくて、たまに聞かれたときに、「えーと、たぶん……」と自信がありませんでした。
転職の際に、履歴書等に散々書いて(最初はわざわざ計算して)、転職先でも散々聞かれて答えて、いやというほど自覚してしまいました。その職場は学生さんが多かったので、ぱっと見若そうなわたしに興味を抱いたのでしょうねえ……。残念ながら学生ではないですねえ。童顔ですみませんねえ。

また忘れたいです。数字は興味ありません。

えらかったこと

「『生活』していると1日があっという間」
と何人かと話しました、今月。話の流れでたまたま。

やらなければならないことも、やりたいこともたくさんあって、「生活」もしなければならないことが本当にしんどいです。生きている人全員そうなのですけれど。
ものによっては省略可能ですけれど、溜めてしまうとあとが大変です。

いろいろやってえらい

溜めてしまったことのひとつ。
きょうは洗濯機を2回まわしました。シーツがあると一気に量が増える感覚……。あと今年は、外出したら服を着替えるようにしているので、どうしても洗濯物が増えてしまいます。

夕方だけやる気があったので、掃除機をかけて、夕飯を作って、食器を洗って、(間に洗濯機をまわして)洗濯物を干してたたんでしまって、ちょこっと部屋を片付けて、ゴミをまとめて……。
きのうの夜、ほぼ何もせず、ほぼ何も食べずに過ごしていた奴と同一人物とはおもえませんね。きょうはじめてのまともな食事だったので、身体がびっくりしてしまったのか、ちょっと苦しくなりました。

やる気を使い切ってしまい、雨も降ってきて、すっかりだるだるモード。
日記をなかなか書くことができませんでした。内容はすぐ決まったのですけれど。

きちんと生きている人みんなえらい。
つくづく、そうおもいます。

タイトルとURLをコピーしました