人鳥になりたがった人間

日々

人間になりたがったが居たらしい。
人間になっていいことなんてあるんだろうか。

例えば、
好きになったお方を全力で応援できたり、
甘くて美味しい飲み物を味わうことができたり、
好きな人に、会いたい、と伝えることができたり、
コロコロ変化する感情をつかまえて、記すことができたり。

それらが叶うのは、いいことかもしれない。

でもわたしは、もし次生まれるなら、人間以外になりたい。
空気になりたい。
生き物じゃなきゃだめなら、ペンギンになりたい。

織(しき)
織(しき)

「次」なんてあるのか、知らないけれど。

2020年9月2日(水)

天気:曇り→晴れ→雨→晴れ→雨 ?

1日のうちに天気がコロコロ変わっていた気がします。
一番眠たくて身体が重い時間は豪雨でした。わたしの身体、正確ですね。

えらかったこと:いつもよりも早い時間に起きたこと
嬉しかったこと:すこし先の生きる理由ができたこと

えらかったこと

通勤時間0分の在宅勤務であることに甘えて、普段朝はゆっくり起きています。早くとも2時間前くらい。そんな生活だからなんとか日記が続いております。

昨夜ひさびさに日付が変わる前に眠り、今朝はいつもよりも早い時間に起床。
世間的には“早起き”と言うほど早くないですし、母には「遅い」と言われてしまいましたが。

織(しき)
織(しき)

すんません……。

朝食の時間には間に合ったので許してください。朝風呂の時間には間に合わなかったので申し訳ないです。(朝食の間に終わっていたらしい)

推し活?

早起きすると午前の時間が長いですね。
旅行を終えるには早かったので、帰宅途中にカフェに寄りました。


ツイートにつけているタグ、「#おめーさてはサトバだな」は、わたしが推している踊り手グループ「佐藤家」さんのタグです。いつ、だれが、始めたのかはファン歴が浅いわたしにはわかりません……。

スタバに行った佐藤家さん、佐党(佐藤家さんのファンの呼称)の皆さんが、よく使ってらっしゃいます。真似っこ。

織(しき)
織(しき)

とりあえず季節のやつ~

とおもったら、きょうからスタートだったらしいです。ラッキー!

チョコレートが美味しかったです。結構甘かったです。

推し活!

この日記を綴りながら、いつもどおり、YouTubeを流しています。
きょうは佐藤家さん。

織(しき)
織(しき)

泣く……。

泣いてしまうのは、新しい作品が公開された嬉しさだけではありません。


見覚えのある場所。青い衣装。Orangestarさんの曲。

快晴」でクマのお面をつけている方は、「ゆくまる」と名乗っていました。わたしは、彼女のダンスが大好きです。
強くて、美しい方。あこがれのひと。

佐藤家を卒業して、「ゆくまる」ではなくなって、このせかいのどこかでがんばってらっしゃるはずです。

嬉しかったこと

好きな人たちと話せるだけで嬉しいのですけれど、実際に会えるとなおさら嬉しいです。その約束をしているだけでも、わくわくします
半年ほどずっと地元に引きこもっていたので、先週からとてもしあわせです。しあわせな気持ちはもうすこし、続きそうです。

会う人が増えれば増えるほどリスキーなのはわかっています。ウィルスは人間の気持ちなんて知ったこっちゃないって、わかっています。

織(しき)
織(しき)

流行病に罹るのが自分だけならいいのに。

だれにうつるか、わからないですから。

……いま、人と会う選択をしても、会わない選択をしても、苦しいですね。

いわゆる“コミュ障”

わたしは生きることがへたくそだけれど、ありがたいことに、人さまとの御縁はとてもとても恵まれています。まわりは優しい人ばかりです。好きな人がたくさんいます。

その御縁にわれて、なんとか生きてきました。
生き続けて、良かったのか否かそれはさておき。

大学以降の人間関係が濃くて我ながらびっくり。好きなものが一緒の方となら、年齢も性別も関係なくおしゃべりできる、と気づいたのが大きいです。
逆に言えば、好きなこと以外の話題ではまだまだうまくコミュニケーションできないのですけれど……。

織(しき)
織(しき)

頭の回転が速い人になりたーい!

つくづく、「人間」ってむつかしいと感じます……。
自分がニンゲンで在り続けることも、ニンゲンとかかわることも。ニンゲンによってまったく違うから、困ります。

時々、何も知らない赤子のような気持ちになります。

参考リンク

佐藤家さん

ちなみに佐藤家さんの一番好きな“踊ってみた”は、「とても素敵な六月でした」です。だいすき。

タイトルとURLをコピーしました